両核種が検出されました
茨城県・千葉県産 カルビーポテトチップス うすしお味 BIG BAG
汚染地のじゃがいもを使えば「出る」のは当然だろう コーンのカールはもはや外国産だから「出ない」と誰もが考えるだろう
引用
カルビーが、47都道府県別に味を変えたポテトチップスを売り出す。これまでも食品メーカーが定番商品の地域限定版を出す例はあったが、お土産用が主流。カルビーはむしろ消費者の「地元愛」をくすぐって販売増につなげる作戦だ。
カルビーは、この企画を「ラブ ジャパン」と銘打ち、47都道府県別に地元の自治体や企業と、味やパッケージを共同開発する。地域の食文化に根付いた味にする方針で、今夏以降に地元のコンビニやスーパーで販売するという。
昨年、福島県で先行的にこの取り組みを実施した。地元郷土料理でスルメとニンジンの細切りをしょうゆなどで味付けた「いかにんじん」味のポテトチップスを福島市と共同開発。予定数量を1週間で売り切るなどヒットした。伊藤秀二社長は「スナック市場は縮小しており、ポテトチップスから離れた消費者がもう一度手にとるきっかけにする」と話す。
定番商品の地域限定版は、江崎グリコによると、1994年に「ポッキー」の「夕張メロン味」を北海道で販売し始めたのが最初。ただ、こうした地域限定版は、旅行や出張の際の土産用。空港や駅の売店で売られることが多かった。
カルビーが参考にしたのが、キリンビールの取り組みだ。主力ビール「一番搾り」で昨年、47都道府県ですべて味の違う商品を販売。計画の2倍売れた。今春にも順次出し、前年比2割増の320万ケースの販売を見込む。
地元消費を意識した地域限定版も続々と出てきている。アサヒ飲料は昨年、全国を7地域に分けて「十六茶」の「ご当地素材ブレンド」を出し、23万ケースを売り切った。酒造大手の大関も、日本酒「ワンカップ大関」の「名古屋仕立て」「静岡仕立て」を14日に売り出す。各地域の料理に合う味にしているという。(栗林史子、中村光)
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両核種が検出されました
茨城県・千葉県産 カルビーポテトチップス うすしお味 BIG BAG
カルビー、47都道府県ポテチ発売へ
福島県で先行的にこの取り組みを実施した
予定数量を1週間で売り切るなどヒットした
伊藤秀二社長は「消費者がもう一度手にとるきっかけにする
期間限定発売だったカルビーの「ポテトチップス いかにんじん味」
福島の味とうたう(同社提供)
消費者の「地元愛」をくすぐって販売増につなげる作戦だ
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「関係者はこぼした
日本中どこででもあんなに見つかるのか』と聞かれて往生している。はっきり言って、誰も自信を持って答えられない」
あまりの馬鹿さ加減に言葉も無いが、ピンチはチャンス
全国各地のご当地カルビーポテチ測定体制に突入だ
立ち上がれ全国の市民測定所よ
できれば下限値0.3Bq
問題はベースとなるじゃがいもだが、これ次第で検出値は大変動だろう
カルビー本社に「じゃがいもの産地を明記せよ」と殴りこみか
「じゃがいも」次第だろう
茨城県・千葉県産 カルビーポテトチップス うすしお味 BIG BAG
カルビーポテトチップス うすしお味 BIG BAG https://t.co/MxpGk2wDql @metabokenopapaさんから
— 原発はいますぐ廃止せよ (@kokikokiya) 2017年3月5日
明治 カールチーズ味 https://t.co/omg8yQujYm @metabokenopapaさんから
— 原発はいますぐ廃止せよ (@kokikokiya) 2017年3月5日
汚染地のじゃがいもを使えば「出る」のは当然だろう コーンのカールはもはや外国産だから「出ない」と誰もが考えるだろう
カルビー、47都道府県ポテチ発売へ 一番搾りを参考に:朝日新聞デジタル https://t.co/1LNyBlzArp
— 原発はいますぐ廃止せよ (@kokikokiya) 2017年3月5日
引用
カルビーが、47都道府県別に味を変えたポテトチップスを売り出す。これまでも食品メーカーが定番商品の地域限定版を出す例はあったが、お土産用が主流。カルビーはむしろ消費者の「地元愛」をくすぐって販売増につなげる作戦だ。
カルビーは、この企画を「ラブ ジャパン」と銘打ち、47都道府県別に地元の自治体や企業と、味やパッケージを共同開発する。地域の食文化に根付いた味にする方針で、今夏以降に地元のコンビニやスーパーで販売するという。
昨年、福島県で先行的にこの取り組みを実施した。地元郷土料理でスルメとニンジンの細切りをしょうゆなどで味付けた「いかにんじん」味のポテトチップスを福島市と共同開発。予定数量を1週間で売り切るなどヒットした。伊藤秀二社長は「スナック市場は縮小しており、ポテトチップスから離れた消費者がもう一度手にとるきっかけにする」と話す。
定番商品の地域限定版は、江崎グリコによると、1994年に「ポッキー」の「夕張メロン味」を北海道で販売し始めたのが最初。ただ、こうした地域限定版は、旅行や出張の際の土産用。空港や駅の売店で売られることが多かった。
カルビーが参考にしたのが、キリンビールの取り組みだ。主力ビール「一番搾り」で昨年、47都道府県ですべて味の違う商品を販売。計画の2倍売れた。今春にも順次出し、前年比2割増の320万ケースの販売を見込む。
地元消費を意識した地域限定版も続々と出てきている。アサヒ飲料は昨年、全国を7地域に分けて「十六茶」の「ご当地素材ブレンド」を出し、23万ケースを売り切った。酒造大手の大関も、日本酒「ワンカップ大関」の「名古屋仕立て」「静岡仕立て」を14日に売り出す。各地域の料理に合う味にしているという。(栗林史子、中村光)
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両核種が検出されました
茨城県・千葉県産 カルビーポテトチップス うすしお味 BIG BAG
カルビー、47都道府県ポテチ発売へ
福島県で先行的にこの取り組みを実施した
予定数量を1週間で売り切るなどヒットした
伊藤秀二社長は「消費者がもう一度手にとるきっかけにする
期間限定発売だったカルビーの「ポテトチップス いかにんじん味」
福島の味とうたう(同社提供)
消費者の「地元愛」をくすぐって販売増につなげる作戦だ
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「関係者はこぼした
日本中どこででもあんなに見つかるのか』と聞かれて往生している。はっきり言って、誰も自信を持って答えられない」
あまりの馬鹿さ加減に言葉も無いが、ピンチはチャンス
全国各地のご当地カルビーポテチ測定体制に突入だ
立ち上がれ全国の市民測定所よ
できれば下限値0.3Bq
問題はベースとなるじゃがいもだが、これ次第で検出値は大変動だろう
カルビー本社に「じゃがいもの産地を明記せよ」と殴りこみか
「じゃがいも」次第だろう
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