FC2ブログ

SSL化に伴いテンプレートを変更しました 10年目ではないか 笑い

放射能はいらない

『推進派はいつも自然も人工も放射線は同じだと言う、【成る程その通りだ。 しかし、問題は放射線ではなく、人工放射性核種は濃縮する事にあったのだ】 』

カレンダー

04 | 2021/05 | 06
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

プロフィール

kokikokiya

Author:kokikokiya
おれは、たぬきおやじじゃない 九州男児だ(大分県大分市)

転載はご自由に、すきにして。

良い国作ろう大分県、すべってころんで大分県。

カテゴリ

月別アーカイブ

全記事表示リンク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

FC2カウンター

0 コメント

全部『不検出』の結果が出る。「調査で見つからない、イコール、アスベストはないということだから」

岐路を迎える環境省アスベスト飛散防止の法改正
引用 2012年9月26日 ダイヤモンドオンライン

不適正工事を強いる圧力

 米国式の調査・分析から施工時の監視業務まで請け負うEFAラボラトリーズ取締役の亀元宏宣氏は、工事関係者の話を次々と説明した。たとえば施主の話はこうだ。

「除去業者が雇った分析会社がエアモニタリング(大気中のアスベスト測定)して、工事中は(実態はどうあれ)全部『不検出』の結果が出る。行政に届けた完了報告書も問題なしで受領されるのだから、もし30年後に隣の人が中皮腫になっても、行政に出された報告書は問題がない以上、因果関係を証明できないでしょう」

 実際には飛散事故が起きていても、データの改ざんなどによって「不検出」となる実情を明かしているのである。元請け業者からはこんな話があったという。

「調査で見つからない、イコール、アスベストはないということだから」

 これも実際には見落としがあることをわかっていての発言である。


 次は解体業者。

「産廃の積み出しのときに、建物のゲートが開くのですけど、産廃の積み出しでゲートを開けて、やっと建物内の空気がきれいになる」

 室内に充満していたアスベスト粉じんを近隣にばらまいてしまう1事例である。

 実際に、アスベスト除去業者からは負圧除じん機でアスベストが漏れた際、こう反論されたそうだ。

「おれたちの調査会社は空気測定結果がND(不検出)だったと言っているのだから、漏れるわけがない」

 さらに亀元氏は、分析機関からは「(アスベストが飛散していることを示す)あまり高いデータを出したら、仕事が来なくなる」とのぼやきを聞いたという。こうしたことが起こる構造を亀元氏は次のように分析する。

「日本の現状というのは、施主が頂点に立つ利益相反関係の構造。非常にわかりやすいのは、アスベストの粉じんが外に出て、人びとの健康に被害を出さないようにしなければいけないという義務を守るプロフェッショナルな考え方と、いや、安くやろうとか、早くやらなければいけないという個人的な利益、その両方が拮抗する状態、それが利益相反です。

 この構造は、施主は神様。その下に元請け、解体業者、除去業者、大気測定業者、廃棄物運搬・処理業者といるのです。そこには全部、早く安く工事をしろというプレッシャーがかかっています。アスベスト建材調査をやるところは、アスベスト建材は少なくという、そういったプレッシャーがあります。実際、私たちが立ち会ったところで、意図して取らなかったのか、見落とされたのかはわからないですけど、(アスベスト建材とみられるものが)採取されないといった状況がありました。先ほどの分析会社さんもそうですけど、低い値を出せというプレッシャーが非常に強い」


「放射能、アスベスト、有害ゴミ……「環境汚染大国ニッポン」」の全記事一覧

【第1回】 【プロローグ】
すべては地下茎で繋がっている 霞が関で見た環境汚染をめぐる符合 
[2012年08月01日]

環境汚染や健康被害の被害者に対する行政の対応ぶりを見ると、それぞれが地下茎によってつながっていることが分かる。本連載ではそうした実態に迫るとともに、それらに通底する問題や考え方、対策のありようを探っていきたい。

-----------------------------------------------------------------------

「現在の福島原発からの放出量は、当初の数千万分の一だ、問題ない」

「30km圏での大気粉塵は、ND(不検出)だ」

「水道水もND(不検出)で安心だ」

「米は全袋検査で基準値以下だから、安全だ、安心だ、注文が殺到して売れ行きは絶好調だ」


「ND(不検出)が蔓延だ、まだ危険だと言っている奴は、頭がおかしい」


オレはいまだに原爆症患者が裁判していることに、心を痛めている!!!


関連記事
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

最新コメント

ツイッター